NASA - Japanese Experiment Module - Exposed Facility

 完成記念の一枚。当然ながら空気感が皆無の上、コントラストがえらく強い上に手前から奥までびしっとピントが合ってるんで、思わずミニチュアかCGと見まごうばかり。影の向き的に右斜め上かなり高い角度から直射日光に照らされてるようなんで、グッと絞り込んで被写界深度が延びてるんだな。ま、完工記録写真としてはこのほうがあるべき姿なんだろう。
Japanese Experiment Module - Exposed Facility

国際宇宙ステーションで史上最悪の故障、CO2除去装置が一時機能停止 - Technobahn

 一方その頃中ではえらいことになってたみたいで、とりあえずは何ごともなくて何より。先日のトイレに続いてまたも米国モジュールの生命維持に関する基幹設備ですか。たまたま偶然タイミングが一致しただけで、大事の兆しとかではありませんように(お祈り)。