茅田砂胡『クラッシュ・ブレイズ 逆転のクレヴァス』(C★NOVELSファンタジア)

 カレン嬢にフォローがなされたことでいきなり好感度アップ。もっとも既に確定してる悲惨な運命が覆るわけではないが。あと、「これでまた悪党の身勝手な陰謀に巻き込まれただけの一般人が悲惨な目にあう話だったらさすがに読むの止めるかも」とは思ったな。もちろん『追憶のカレン』の時点でそこまで計算して構成し本書に至ったんならプロ作家の構成力おそるべしではあるんだが……あとがきを見る限りは天然のような気がしてならん。
 で、本編はミックのキャラの勝利かな。やっぱこのシリーズ、失礼ながら金銀黒が出てこないor強烈なゲストが出てきて狂言回しを務める巻のほうが面白いわ。*1 ラストの決めが魔法でも力業でもないところにもとっても好感。次巻はご夫妻のバカンス≒二大怪獣(赤ゴジラと黒ゴジラ)南海の大決戦かなぁ、わくわく。

*1:もっとも、微妙に『サイモンの災難』のサイモンとダブる感はないでもないが。