「お尻痛い」若田さん“宇宙後遺症” : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 「無重力の宇宙では、いすを使わなかったから、いすに座ると、お尻に圧力がかかって痛い」と、長期滞在に意外な“後遺症”があったことを披露した。短い宇宙飛行の後は、感じなかった経験という。

 ということは、床擦れや寝違えとも無縁な世界なわけだよな、きっと。これに「2ヵ月間換えなくても大丈夫な下着」の技術を組み合わせると、俺がおむつを手放せないクソじじいになる頃には軌道上に新たなるフロンティアが開けてるんだろうか。未来はぼくたち老人のものなのだな、きっと。もっとも、軌道エレベーターかせめて成層圏カタパルトが実用化されないと、打ち上げ時のGで老朽化した全身の骨が粉砕されるかもしれんが。