月面衝突探査機「エルクロス」、不具合で燃料が無駄に | 月 | sorae.jp

 燃料の残量は衝突ミッションを実施できるギリギリの量しか残っていなかった。ミッションへの影響について、運用チームは「ミッションを達成できるが、今後、優先度の低いミッションはキャンセルする可能性が高い」って、なんというか変な言い方だけど、一番やっかいで手間のかかる状態になっちゃったんだろうな。一番大きい目標は達成可能、サブのシナリオを含めたミッションコンプリートは無理だけど全てをあきらめるほどでもない、と。今頃、どのミッションを残してどれを捨てるか、パズル的な究極の選択状態を味わってるであろう運用チームに、海の果てからエールを送る。