鮎川歩『クイックセーブ&ロード』(ガガガ文庫)

 傍目八目的には、二章末でおおむね何があったかは分かったんだから、三章頭ではとりあえず「何も干渉しなければどうなるか」を確認しじっくり作戦を練ればいいと思うんだが、何度もリセットし楽な方向へ進んでるうちに、そういうことを強靱にやり遂げられなくなちゃったんだわな。てか、まさにそれを表現するために間抜けな行動をとらせてるわけだ。正直、邸宅内でのあまりの間抜けっぷりに「なんぼ何でもこれはあり得んやろ」と投げそうになったくらい。
 いやぁ、投げなくて良かった。ちょっと短い間に『その日彼は死なずにすむか?』『サクラダリセット』が続いたおかげで微妙にインパクトに欠ける感はあるけど、優秀賞の受賞も肯ける良いものでありました。

クイックセーブ&ロード (ガガガ文庫)

クイックセーブ&ロード (ガガガ文庫)