HTVドッキング「完璧な成功」 有人化に弾み (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 「最悪の事態を想定して準備し、最善の結果が出た」ってな感じですかね。素晴らしい。

思ったより推進剤や電力を使わなかった
2号機以降は推進剤の搭載が少なくてすむかも
バッテリに至ってはさらに少なくなりそう

荷物をもしかしたら計画よりも多く搭載できるかもと
皮算用している
(中略)
我々は最悪のケースを考えて燃料やバッテリを用意したが
あろうことか全てノミナルでいってしまったので
感覚的には半分以上余ってしまった

ただこのあともリエントリがある
何か起こったときに残しておけば良かったとなるかもしれない
(中略)
H-IIBロケットがほぼノミナルの軌道に入れてくれたこと
非常に燃料が助かった

もう1つは
トラブルが起きるとアボートという状態に入って接近を再開する
大きなアボートを3回はできるように燃料を積んだが1回も使わなかった

地上からの実況があった。すげぇ。

 via 【ISS・シャトル】人工衛星スレ【イリジウム】-2等級