ロケットの新発射場を検討 前原宇宙開発担当相 - 47NEWS(よんななニュース)

 ダムの話もそうなんだともうけど、結論というかスローガンだけをポンと出してくるから訳が分からんくなるんじゃなかろうか。
 打ち上げ回数を年190日でも足らんくらい増やしたいってんなら個人的には面白そうで応援したいんだが、それって打ち上げる機関とロケット・衛星を製造する企業の物量が付いてくる気がまるでしない。てか、まず「今後こういう考えの下、こんなロケットとあんな衛星とそんな探査機を、年にいくつ打ち上げたい」という計画がまずあって、その後で「そのために現在の射場で能力が足りるか否か」の話が出てくるのが順序だよな。
 それとも「種子島宇宙センターの代替検討」 前原担当相発言に地元困惑 : 南日本新聞エリアニュースの記事で「漁業交渉を進めるためインパクトを与えようとしたのでは」と推測されてるみたいに、地元なり宮崎県漁協を揺さぶりたいのかしら。しかしそれにしては交渉の仕方が下手だよな。てか今まさにどこぞのダムで「だってマニフェストに書いちゃったから」で結論を飲ませようとして揉めてんのに、わざわざ同じやり方で揉め事を増やすってのも阿呆な話だ。
 あるいは地理的条件によりロケット射場を持つことが困難な国々が共同利用できるロケット射場を作る話をしたいのかな? しかしそれならちゃんとそういう目的だと言うべきで、あえて違う理由を全面に立てるってのは、痛くもないor探られたくない腹をいたずらに探られるだけなんじゃないの?