Windows Live Hotmailのアカウント情報が流出--フィッシング詐欺が原因か:ニュース - CNET Japan

 最初、フィッシング詐欺のスキームでデータの大量流出? しかもアカウントの一文字目に依存? と、何が何だかわけわかめだったんだけど、こっちの記事でなんとなく理解できた気分。
 フィッシング詐欺の犠牲になるユーザーの比率が0.05%とした場合、1,000万から2,000万のアカウント情報が盗まれても不思議ではない流出したアカウント情報は1万件を超える。ただし、これはリストの一部(AとBで始まるユーザー名のアカウント)であり、実際に盗まれたアカウント情報の件数はもっと多い可能性ということで、Hotmailユーザー宛に大規模にフィッシング詐欺なメールを送りまくり、引っかかった犠牲者のデータの一部が公開された、ということか。