クトゥルー神話事典制作委員会, 森瀬繚『萌え萌えクトゥルー神話事典』(イーグルパブリシング)

 いわゆる「萌え絵」本は中身がなさそうで敬遠してたんだが、放っておけばいずれ必ず出てしまうことは間違いないので、見も知らない誰かに汚され先を越されるのならば、いっそのこの手でという心意気にほだされて購入。シュブ=二グラスの登場する代表作が『邪神伝説シリーズ 5 リ・バース』なのに感動するとともに目からウロコ。そういや有名で重要な神性であり崇拝対象としてはよく言及されるけど、主たる役どころをもって登場する作品って、確かにあんまり思い当たらんよな。
 それと、目次ページの4体のうち他はなにの擬人化か解説を読むまで分からなんだが、「星の戦士」だけは速攻で理解できて笑ってしまった。うむ、日本人が星の戦士を擬人化したら、そりゃこのデザイン以外にはあり得ないわな。

萌え萌えクトゥルー神話事典

萌え萌えクトゥルー神話事典