ニュース - 科学&宇宙 - かぐや、月面に“縦穴”を発見(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

 月の縦穴の件の詳報。

 春山氏の研究チームは、縦穴が見つかった溶岩洞の成立年代について、付近のクレーターの数に基づき35億年以上前と推定している。したがって、溶岩洞内部は現時点でも状態が良いと考えられ、近い将来に崩壊する危険性はかなり低いとみられる。
(中略)
「マリウス丘のような火山地帯は、月面で資源を探すのにも適した場所だと考えられる」と春山氏は話す。月で火山噴火が起こると玄武岩質の岩石が生み出されるからだ。この岩石からは、希土類金属やケイ素、酸素といった資源を手に入れることができる。「かぐやが見つけた地下洞窟は、月面基地として十分利用できると思う」。

これは……一気に夢が、というか応用可能性が広がるな。