相沢沙呼『午前零時のサンドリヨン』(東京創元社)

 マジシャン=人を気持ちよく騙す嘘をつく人が、ミステリの探偵役として嘘に隠された真相を見出し、そして本人は嘘に悩む。うん、深読みするといろいろ感慨深そうなんだけど、あんまり考察向きでない脳みそな俺としては、それより、いわゆる「青春ミステリ」な雰囲気と、散りばめられた伏線が最後にスルスルッとひとつの真相にまとまる「皆を集めてさてと言う」シーンが、やっぱ読んでて気持ちが良い。雰囲気としては、米澤穂信さんのホワイトサイド似鳥鶏さんと、ブラック米澤の中間ぐらい?
 ところで本編の内容とは関係無いが、巻末につけられた選評のうち某氏のが実にアレだね。「皆が誉める作品の欠陥を私だけは指摘した。上手いけど作者の姿勢が気に入らないので推さない」って。こういう奴相手なら安心して、「お前の作品なんかまともに読んだことないけど、お前は大嫌いだよ」と言えるな。

午前零時のサンドリヨン

午前零時のサンドリヨン