JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について

 ありゃま。えらいこっちゃ。【イトカワ】小惑星探査機はやぶさ Part34【ISAS】で、今週のはやぶさ君の11月5日更新の際、それまで毎回必ず冒頭に入ってた「今週も順調」という感じの文言が消えたのが話題になってたけど、こういうことであったか。
 先だってはイオンエンジンによる姿勢制御プログラムを開発しちゃったうえに、既に「はやぶさ」への実装も完了している模様という話にwktkしつつ、「でも、それが必要にならないのが一番だよな」とか思ってたら、姿勢制御どころか推進力そのものとは、現実はさらに厳しい状況になったか。ほんと、一難去ってまた一難だなぁ。応援することしかできんが、頑張れ。