思わず「もう、どうにでもな〜れ」のAAを貼りたくなる語録

  • 国民の目線で言うと世界一にこだわる必要があるのか
  • (研究開発事業がないと)生きていけなくなる人はいるのか
  • 食品のリスク管理について説明しようとすると、『国産は安全・安心なのに、なぜこんなことが必要か?』
  • 政治の文化大革命が始まった

【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 ノーベル賞受賞の野依氏憤慨 - MSN産経ニュース

 「一番だから良いわけではない」(金田康正東大院教授)「ハードで世界一になればソフトにも波及というが分野で違う」(松井孝典・千葉工業大惑星探査研究センター所長)って、政治屋はともかく、研究者も同調したのか。このお二人、ご自分の研究分野でも部下や後進に対して「無理にトップを目指す必要はないよ、身の丈にあったレベルの研究をしなさい」ってな態度で臨んでるのかね。すげぇなぁ。