大迫純一『神曲奏界ポリフォニカ アドヴェント・ブラック』(GA文庫)

 完結編。ま、真相そのものについてはこれまでの巻でいろいろと示された手がかりやヒントのおかげでおおむね想像できてたわけで、謎解きよりは、それをどう受け止めて裁いて結末をつけるかのほうがメインな訳だが、何というか、ものの見事にシェリカが全部持って行ったな。あの二人だけだと性格的にああなるしかないのはその通りなのかも知れんけど、うーん、でも他の人間とか抜きでシェリカのみ、あとは言っちゃ悪いが賑やかし役か。
 ところで髪の毛や肺炎や成長の件についてはこれで充分に種明かし済みなのかな? なんか微妙に説明が足りん気もするんだが。それとも営業担当者の直訴を受けた英断を支えるために、そして次以降を単なる活劇にしないために、あえて残したのかしら。