おかざき登『二人で始める世界征服 5』(MF文庫J)

 悪の秘密結社の構成員たちを主役にして、どういうハッピーエンドに落ち着けるのかと思ったら、*1 そういうオチかい!!! 腰が砕けるといえば砕けたんだけど、何というか、律儀な作者としてきちんと物語世界的に筋を通すと、こういう感じになるのかな。よくあるパターンの超鈍いハーレムラブコメ主人公に、ちゃんと鈍い理由が用意してあったことなんかも含め、実に律儀だわ。再登場組の弱さなんかも、「再生怪人は雑魚」という歴史と伝統のセオリーをきっちり守ってくれてるしな。
 あー、貶してるみたいだけどそうじゃなく、綺麗にまとまったとは思うんだ。これが大長編のラストだったらまた話は別だけど、この長さならこういう終わり方も良かろうて。もちょっと混沌よりの方が好みではあるけどね。

二人で始める世界征服 5 (MF文庫J)

二人で始める世界征服 5 (MF文庫J)

*1:もちろん、一瞬たりとも、ハッピーエンド以外の終わり方になるとは考えもしませんでしたよ。