月探査情報ステーションブログ » 火星隕石に新たに生命存在の証拠を発見

 ありがたや日本語の詳報、と思ったら更にわけがわからなくなってきた。以前の発表に対し、炭酸塩鉱物を「熱分解」と呼ぶ方法で処理することにより、隕石にみつかったものと同様の磁鉄鉱を作ることができるから、それは生物起源だと断言できないよ、と反論された。それに対する再反論として今回、非生物起源の説としていちばん濃厚とされる、衝突の衝撃によってできるという説を検証し隕石からみつかった磁鉄鉱はこのような衝突の衝撃によりできることはないので、この隕石の起源として生物起源であると説明した方がよりふさわしいと結論づけました、というストーリー、なんかずれてるよな。それとも「熱分解」と「衝突の衝撃」が、実は同じプロセスを指してるの? うーむ、これは「興味があるなら原文をあたれ」という学問の神からのお告げなのか。