世界初の「人工食肉」作られる - スラッシュドット・ジャパン

 最終的に人間様が摂取できるカロリーと、その生産に要するカロリーとの比が、せめて現在の食肉よりマシ、できれば現在の穀物程度、に納まるんなら、倫理がどうのこうのすっ飛ばしてとっとと実用化してもらいたいもんだ。我々がソイレント・グリーンを喰わざるをえなくなる前に。
 というもっともらしいコメントを考えたが、↓のあまりの真っ当さに吹き飛ばされた。プラスモデレートしたいがモデ権がないので引用して残しておく。いやもうほんと、法事の度、出てくる精進料理に感動するもの。あれは凄いわ。

大豆の唐揚げとか、麸の佃煮とか、すごく肉っぽい。
もっと世界に向けて発信すべき。