Official Google Blog: Introducing Google Public DNS

 IMEに続いてはDNSIPアドレスが覚えやすいぶんだけOpenDNSより使い勝手はよさそう。しかし固定IPアドレスで繋いでてGmailGoogle Readerには常時ログインしっぱなしという状況で更にこれを使うと、いったいどんな履歴情報がGoogleサイドに溜まっていくかと思うと、なかなかに「使おう」とは思いにくいものがあるな。もちろん表向きは集めるデータは、IPアドレス(最大48時間保存して、サイトの悪意のある行動を見つける)、ISP情報および地理的情報(いずれも2週間)。こうしたデータをGoogleアカウントと関連付けることは一切ないと同社は言っているとのことだけど、例えばストリートビューに関して高木浩光氏が追いかけてる状況なんかを見ると、果たして鵜呑みにして良いものやら。