SF作家も大慌て! 未来を変える世紀の大発見ベスト10 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

 すでにはてブのコメントでもさんざん突っ込みが入ってるけど。しみじみSF者の性が分かっとらんな。Gizmodeの記者と訳者は、次にSFをネタにする前に↓を千回書き取りしなさい。

>『ロケットガール3 私と月につきあって』終了のおしらせ
 絶版とかではなくて、内容的に。
 富士見版の刊行当時から指摘されていたことですが、月において水氷がクレータ底部の表面に露出した形で多量に存在する可能性がないことが、月周回衛星かぐやの観測によって明らかになりました。
 これで月の永久影における水氷を扱ったSFは過去のものになりました。「(科学やテクノロジーの発展によって)古くならないようなSFは、いいSFではない」が持論ですので、このことはひとつの誇りを持って受け止めたいと思います。