ロシア、小惑星の地球衝突を避けるため専門委立ち上げへ 国際ニュース : AFPBB News

 さて、NASAとロシア宇宙庁、ジャンルが小惑星の観測と軌道計算となると、信憑性はNASAの方が上かなぁ。フランスと同じ面積の砂漠という表現も誤訳か伝言ゲームの香りがプンプンしてくるし。この記事の英語版でもit would create a new desert the size of Franceとなってるところを見ると、ラジオでの元発言→露メディアでの報道→英語に翻訳の過程のどこかでこうなったんだろうけど、ロシア語は追いかけようがないか。さて、どっかまともな国内メディアの解説記事でも待つとしよう。