はてなブックマーク - 「火星」でもハチ飛べる! (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 昨日に続き、はてブを見てふと思ったことをメモ。

# kelokelo bio, insect, science 重力の話だけか。ってか低重力で発生がうまく起こらないって話が前に出ていたような。 2010/03/08
# uruloki science, biology, insect 火星大気圧でも飛べるのかと思った。このタイトルで「重力」だけの話だとは。 2010/03/08

というコメントにスターを付けつつ、「では、この実験の成果が実地に生かされるとき、そこの気圧はどれくらいか?」と考える。まずクロマルハナバチと、そこで栽培されてる何らかの受粉を要する植物が呼吸を普通に行えるためには、少なくともガス交換機構が正常に動作するだけの酸素分圧が必要だろう。てことは少なくとも0.2気圧。もちろん純酸素では火災が怖いし、宇宙船内の気圧(1/2) | OKWaveのベストアンサーなんかを参考にした感じでは、長期滞在〜定住を考えるとせいぜい2/3気圧までで、それより下げるのはヤバそう、という感じかな。