中国国内に配置される、DNS ルート・サーバーが閉鎖された? « Agile Cat ― Azure & Hadoop ― Talking Book

 FacebookTwitter などの IP アドレスに関する問い合わせに対して、その DNS ルートサーバーが不正な IPアドレスをリダイレクトするようになった……ギョーザの「犯人」がいきなり多数の目撃者と物証付きで2年ぶりに見つかったと思ったら、今度はドメインネームシステムへの毒注入がはじまったとは。
 それにしても、知識が錆び付いてるな。ftp://ftp.rs.internic.net/domain/named.rootが更新されてるわけでもなし、エニーキャストで負荷分散されてるうちの一つで、物理的に中国国内にある奴だから、named.rootの更新は発生しない、エンドユーザーレベルで何かする必要はない、という理解でいいんだっけ。i.root-servers.netにtracerouteしても中国へ向かってる様子はないし、ニュース類を見守ってるだけでいいんだよな、たぶん。