ISS月面通過の撮影に成功!かなりうれしかっ�... on Twitpic

ISSæ��é�¢é��é��ã�®æ�®å½±ã�«æ��å��ï¼�ã��ã�ªã��ã��ã��ã��ã��ã�£ã... on Twitpic
 美しい。そして月面を通過することがわかっていれば、ずーっと月を撮影していれば良いので、わりとすんなりと撮れました。光量もあるせいか、形もきれいに写るようですという撮影者の言に目からウロコ。言われてみればもちろんその通りなんだが、しかしその発想はなかった。*1
 で、ずーっと月を撮影という部分にちょっとあれっと思って更に前後の発言を見てみると、HD動画からの切り出しですというのを見つけて更にウロコがどばどば落ちる。そうか、天体写真をアマチュアがHD動画で撮れる時代なんだ。いやもちろん、月だのISSだの、概ね1AUで太陽に照らされてる被写体なんてのは、特例中の特例ではあるんだけど。*2

*1:考え方は掩蔽の観測と一緒なんだな。

*2:ということをはじめに知ったのは藤井旭『天体写真の撮り方』(朝日ソノラマ)どちらも太陽が光源で、しかも光源からの距離が同じなのですから、地上の風景も月面も、同じシャッタースピードで写せることになるわけですという一節が実に印象的だった。