google:"セカイ系なんて知性の衰弱だ。全部資源ゴミに出していいぞ。"

 この数日話題になってるらしいこのネタ、この人の作品とセカイ系とされる作品と、どっちも好きで読んでる読者としては、なんだかなぁ、やっぱ作品で語って欲しいよなぁ、でももはや小説を書く必要がなくなっちゃったなあてなこと宣う「小説家としては過去の人」だしねぇ、とかブツブツ思ってたんだが、小川一水氏が単純に「おれの小説を読め」と言えれば済む話。とバッサリやってたのでちょっと溜飲が下がった気分。*1

追記

 ああ、本格SF作家がセカイ系を批判!「セカイ系なんて知性の衰弱だ。全部資源ゴミに出していいぞ。」:アルファルファモザイクとかTogetter - まとめ「SF作家野尻抱介氏、アニメ『Angel Beats!』の紹介テキストで想起されたセカイ系をざっくり叱る」を見た時点では、「発言の切り取り方次第かもしれないし」と思ってたけど、自覚的かつ確信を持っての発言か。なるほど、本格的に、「小説家」から「小説以外の媒体を通し青少年に何かを啓蒙する人」にクラスチェンジしたのね。

*1:あ、もちろん、小川氏が具体的に、野尻氏のあの発言を指している、と明言したわけではありません。俺がこう感じた、だけの事です。