どさにっき 2010 年6月8日(火) ■ Norton DNS Public Beta

 へぇ、Symantecも、という本題より、

児ポを止めるとかどうのとかいう議論において、一部 ISP の考えは、もしどうしてもやるのであれば DNS で止めたい、ということらしい。まあ、ラクだし、納得はできる。が、それやっても、こういう野良 DNS を使ってるユーザには何の効果もないんだよね。つーことで、それの実効性を高めるための手法が実施されるのではないかという懸念が。つまり、OP53B。もし実施されると、このような norton dnsgoogle dns などの野良 DNS サービスは一切使えなくなるどころか、自前 DNS も動かせなくなる。まあ、警察はこれじゃ不十分だと言ってるようなんで実際どうなるのかしらんけど。ISP は土管じゃいられないのかね。

という推測に「あーあ、やっぱそういう方向へ行くのかねぇ」感でいっぱい。OP25Bどころか、MS Blasterとかの騒動の時に「緊急避難とはいえ、またNBTやRPCをWANに流すほうが非常識だとはいえ、そして設定自体はパケットフィルタを1行投入するだけで簡単にできるとはいえ、特定の通信を阻止するって土管屋の職業倫理的にどうよ」という激論をやった中の人の端くれとして、あの技術屋の誇りに満ちていた牧歌的な日々は遠くなったなぁ、と慨嘆せざるを得ない。