イカロス加速実証成功記念に過去記事サルベージ

 ま、2006年にはやぶさが光圧での姿勢制御に成功した時点で実証済みと言えばその通りなんだが、と思ったら、この方、2004年にお亡くなりになってたのか。
 ↑を書いたあとで念のためSolar sail - Wikipedia, the free encyclopediaを見たら、マリナー10号とメッセンジャーが姿勢制御については実証済みとのこと。なるほど、IKAROSは、惑星間航行において、光子による史上最大の加速度を発揮した実証機となりましたという微妙な表現になるわけだ。

追記

 昨夕に【宇宙ヨット】ソーラー電力セイル実証機イカロス12【IKAROS】あたりで同じネタが議論されとった。マリナー2号ですでに実施されていたとのこと。