下半身不随の人の歩行支援する「ロボット脚」、世界で初開発 写真5枚 国際ニュース : AFPBB News

 「ほかの人と同じ高さの目線で話せるということは、社会生活の上でも大切なことだ」ってのは分かるなぁ。車いすの体験乗車を数回やったことがあるだけだけど、これはかなり重要な観点に思える。
 ところで、『ロボットスーツHAL』福祉用があるのにあえて「世界初」って何? と思って良く読むと、あっちは自立動作支援ロボットという名称のもと、あくまでトレーニング時に装着されることを想定してるのか。で、こっちは完全な車いすの代替品として、これを装着して外出し日常生活を送ることを想定してるのね。*1 とすると、「街の日常風景の中にある歩行機械」第一号がこれになるのかもしれないのか。

*1:とはいえRex Bionicsからリンクされてる紹介ビデオを見る限り、少なくとも日本の都会のようなせっかちな街に出てくるには、まだスピードが足らんような気はする。