第24次長期滞在クルー、船外活動を実施 | ISS | sorae.jp

 本題ではないところだけど、今回の船外活動中、ISSの周辺から2個のデブリが検出されたが、ISSに影響はないって、どういうものがどういう状態で見つかったのかしら? デブリシールドにぶつかって止まったものなら「周辺」という表現にはならんよな。てことはそのあたりをフヨフヨ浮いてた?
 一方はOne was tentatively identified as a cable clamp, left outside the station from a previous Russian spacewalkだそうで、*1 それはまぁそんなこともあるか、と思えるけど、もう一つはなんだろう。たまたま偶然ISSとの相対速度がほとんどゼロになるデブリが発見できるほど近距離にって、どのくらいの確率で起こりえる事象なんだろうか。

CNN.co.jp:ISSの船外活動中に謎の漂流物、その正体は?

 続報というか詳報。こっちの記事によると、デブリが検出されたんじゃなくて、デブリを生み出したってことか。6時間半の船外活動の間に物体が1つや2つ流れていくのは珍しいことではないそうで、そういや以前にもSTS-126で工具箱を周回軌道に乗せてたっけ。

*1:そんなもんをその辺にヒョイッと放ったらかしにするような作業のやり方なの? と思ったら、今回もThe old camera was safely jettisoned away from the stationとのことなんで、不要品を人力で投擲するってのはそれはそれで日常茶飯事なのか。