流れるのが惜しいので保存シリーズ

 2chで見かけたイデオンナイトのレポ。途中に貼られてた写真、流れないところに上げなおそうかとも思ったけど、最初撮影禁止だったとのことなので自重。

604 :通常の名無しさんの3倍:2010/08/08(日) 07:08:18 ID:???
 ただいま帰宅。
 拙い文章で他スレの報告と重複するとこもありますが
 レポ投下
 
 トークショー全体の雰囲気は和やかで富野御大と湖川氏のコントとなんだかんだいって
 二人の熱い信頼関係の前に福井氏が着いてこれなかった印象を受けました。
 
 キャラクターの話ではハルル・アジバついての話題が大半を占めており、
 湖川氏のデザイン一切注文付けなかった御大がハルル・アジバのデザインだけ
 リテイクを出したそうです。
 しかしその後何人かキャラを描き直したそうですが、
 初期のキャラクターに戻したのだとか。
 
 御大がキャラクターというものはキャスティングで
 7割決まってしまうもので、湖川氏のキャラ造形
 じゃなければハルルを森雪の麻上洋子さんに
 キャスティングする事はなかったと語っていました。
 
 その他のキャラの話では湖川氏によればイデオンの企画が
 立ち上がって最初に上がってきたキャラはシェリルで、
 御大はシェリルを可愛いキャラにして描こうしたら湖川氏の
 キャラ造形のせいでああいう風になったんだとか。
 (これは私の思った事なのですが、御大がキャラを可愛く描けば描く程
 段々嫌な女になっていってる気するのですが、
 Zガンダムのベルートチカとかもそうだし…)
 
 湖川氏によればバッフクランの女性キャラのモデルは
 SFドラマ『謎の円盤UFO』なのだとか。
 
 他は質疑応答で「今後イデオンのような作品を作る予定はありますか?」との質問に
 御大が「作るつもりはない」と答え、
 もう一人は「イデオンの後発の作品、エヴァの様なゲーム的にリセット掛けてしまう作品
 についてどう思うか」という問い対し、御大が「昨日みたNHK
 ドキュメンタリーでマヤ文明やなんとか族?のなかにも生き返りと言う概念があり、
 ゲーム的にリセット掛けたいという願望は意外と普遍なもの」なのだとか。
 
 大体自分が覚えてる事はこのぐらいです。
 
 とりあえずこれから風呂入ってきます。
 
 
606 :通常の名無しさんの3倍:2010/08/08(日) 08:11:59 ID:8nDI5TD1
 >>601
 最初撮影禁止だったけど、帰りはとがめられずみんな撮りまくり
 関係者帰ったからかな?
 
 色紙
 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1078633.jpg
 
 湖川氏カラーイラスト
 即席で描いたのよりさすがに顔が短いなw
 あと光が入って見難いけど伝説巨神の部分上から貼ってる
 巨人とか書いてしまったかなw
 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1078634.jpg
50 :1/4:2010/08/09(月) 20:45:11 ID:???
 イデオナイトのレポを覚えてる限り
 順番めちゃくちゃ。記憶頼りなので言葉も正確ではありません
 
 しょっぱな、富野さんが
 「今回のトークショーユーストリームで中継されると知りました。
 これじゃ放送禁止用語使えないじゃない!」
 と言って場内大受
 
 福井「去年がガンダム30周年だから今年はイデオン30周年で当然なのに、
    何故かそんな気がしないと思ったら、発動編は82年公開だから」
 富野「2012年は発動編公開30周年イベントとして、実物大イデオン像を造ってほしい」
 司会か福井「あんな大きいの無理ですよ」
 富野「イデオンは全高120mだと勘違いしてたけど、ほんとは105mなんだよね。
    120mよりは小さいじゃない。だったら出来るでしょ」
 福井「田舎の広い土地にナスカの地上絵みたいにイデオンを描くのなら実現できるかも」
 富野「それじゃ動かない」
 富野「スカイツリーの隣に置けばそんな大きくないでしょ」
 
 司会「30年経ったからファンの中にはお金持ちになった人がいるかも。
    その人たちに出資してもらいましょう」
 富野「113億円あったら作れる」
 福井「具体的な数字ですね」
 富野「端数をつけるとリアルに見えるの」
 
51 :2/4:2010/08/09(月) 20:46:07 ID:???
 福井は発動編を見て衝撃を受けて、2番館3番館での上映も観に行った。
 その年の8月だけで5回は発動編を見た。
 「昼間の映画館なんてサラリーマンは寝に来る場所なのに、皆寝られない。
  寝させてくれない映画。皆、映画が終わった後『俺は今何を観たんだろう』って
  顔してた」
 「ある映画館でブッシュマン接触編・発動編の3本を続けて見た。
  人類の最初と最後を見た気分」
 「イデオンはどこが好きというより、電波を受信した」
 
 富野「発動編を作ってて狂う寸前までいった。でも興行のこととか2時間以内に
  まとめなきゃとか、そういう枷があったから狂わずに済んだ。
  狂う所までいったらものすごい物が作れたと思うが、作らなくて良かったとも思う。
  でもあそこで作ってしまえば、と思いながらその後ずっと仕事を続けてきたので
  しんどかった」
 「『2001年宇宙の旅』を超えたかなという自負もあるが、それは更に10年後20年後に
  判断してほしい」
 
 湖川さんが「イデオンキャラで最初に描いたのはドバ総司令」と言って
 しばらくしてから「最初に描いたキャラはシェリル」と言って司会につっこまれる
 湖川「イデオンキャラとして描いたんじゃなくて、後のシェリルになるキャラを描いて
   お富さんに見せた。かなりリアル造形だったので最初は却下された。
   でもそこからイデオンの世界を作り始めた。
   ドバ総司令はその後、イデオンの世界が形になってから初めて描いたキャラ」
 
 富野「シェリルは可愛いキャラにしたかったけど結局ああなってしまった」
 福井「最初の頃はトビトカゲに好かれたり、可愛く見せようという跡があるんですけどね」
 
52 :3/4:2010/08/09(月) 20:47:14 ID:???
 富野「キャラデザインはいかに湖川さんに顎の線を描かせないかで苦労した」
 湖川「顎のはった美人キャラを作りたかった。最初にハルルを見せたら却下されたから、
    その後適当に可愛くないキャラを5人くらい描いて、ハルル候補として
    お富さんに見せたら『最初のでいいよ』と言われた」
 司会「作戦勝ちですね」
 
 湖川「主役をデザインするのが嫌い。普遍的なものにしなきゃいけないから。
    だからコスモは頭を大きくしてやった」
 
 湖川「さっきお富さんに『湖川クン』と言われて感動した。
    お富さんの方が僕より年上なのに、ずっと『湖川サン』と呼ばれてたから。
    『湖川クン』と呼ばれたかった」
 富野「初対面の時に湖川さんの方が年上だと思い込んでた」
 
 客の質問。最初の「音楽の話がまったく出てませんが、自分はイデオンの音楽が
 大好きなので、その辺りの話をお願いします」という質問が一番良かった。
 それ以降はイデって何?とかラストのリセットについてとか、
 それ訊くのは野暮だろって質問ばかりだった。
 富野「曲については○○(※覚えてない)という曲のイメージで、と
   すぎやまこういちさんに言ったら、そのイメージで全部作ってくれた。
 福井「『コスモスに君と』は良い曲だから、たまに結婚式で歌なしの曲だけ流れる事が
   ある。歌詞を見たら全然結婚式に向いてないのに。
  『星に捨てられ』ですよ。『傷をなめ合う道化芝居』ですよ」
 
 湖川さんが観客プレゼント用に絵を3枚描く。キッチ・キッチン、
 モブキャラ(場内のあちこちから「誰?」とざわめきが漏れた)、コスモ。
 富野「それ(2枚目の少女)誰?」
 湖川「お富さん覚えてないと思う。1シーンしか出てない。ハルルの手当をしたキャラ」
 湖川「キッチンはデザインが嫌い。このキャラ(2枚目の少女)もデザインが嫌い」
 
53 :4/4:2010/08/09(月) 20:48:15 ID:???
 富野「最近NHKの番組を観てて気づいたが、コスモは生け贄。大自然に対して、
    最終的に人間に出来る事は生け贄を捧げる事しかない。一番大事な人を捧げる」
 福井「コスモは最後まで運命に抗うから、ラストで目覚めるのも一番最後ですもんね」
 富野「アマゾンの原始部族は赤ん坊は母親の手が取り上げるまでは精霊であると考える」
 ここで湖川さんが絵を1枚描き上げたので話中断。
 
 湖川さんの話で覚えてるとこ箇条書き
 ・バッフクランの髪型は「謎の円盤UFO」のオペレーターから。
 ・当時は使える色数が少なくて大変だった。だから普通は影に使わない色も使った。
  今は中間色で無限に色が使える。
 湖川「今のアニメは中間色ばかり。もっと原色を使え」
 司会「使わなきゃダメだと」
 湖川「僕だって中間色使いたい!」
 ・作画を他の会社に頼んでいたが、上がってきた原画を修正するのが面倒で、
  結局上がってきたのは破棄して自分で原画を描いた。
 
 富野さんの話で覚えてるとこ箇条書き
 ・アフレコではそれほど指導しない。キャスティングが決まった時点で70%は決まる。
  アフレコではその人のアニメっぽい演技を外すようにだけ指導。
 ・後で見るとキャラと声優の顔が似てる。
 ・コスモの声優が一番決まらなくて20〜30人オーディションした。
 ・塩谷翼から「トリトンの時に一緒に仕事しました」と言われたが、
  変声期前だったし覚えてなかった。
 ・麻上洋子さんは森雪のイメージが強いから、逆に本人は違う役を演りたがっている
  だろうと思った。役者はそういうもの。いろんな役を演じたい。
  このイメージだからそれしかさせない、なんてダメ。
 ・大山のぶ代さんも、コメディキャラ(名前を思い出せず、なんだっけ?と客席に尋ねる。
  たぶん『ハゼドン』)をしてたけど『ザンボット3』で勝平を演じてもらった。
 ・飛雄馬古谷徹)にアムロをさせたら案の定上手く演じてくれた。
  僕はそういう事を考えて配役する。
 
54 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2010/08/09(月) 21:03:12 ID:???
 >>50-54
 レポありがとう。
 ネット中継で途中からしか観てないから、気になってたんだ。
 
55 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2010/08/09(月) 21:04:15 ID:???
 ○○(※覚えてない)という曲のイメージ
 
 カルミナ・ブラーナかな?
 
56 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2010/08/09(月) 21:57:31 ID:???
 >>55
 そうだね。御大がその曲名を言ったら、
 すぎやま先生が「だったら全部分かりました。」と言ったので、
 御大は「凄いな。プロだな。」と思ったという