逢空万太『這いよれ!ニャル子さん 5』(GA文庫)

 毎巻毎巻オチのくだらなさが素敵なシリーズだけど、今巻はさらにその切れ味がアップした感じ。読後しばらく立ち上がれないくらい腰を砕くダメージがでかい。見事。
 それにしても相変わらず守備範囲の広い作者だな。特撮・アニメ・ゲーム系に加えて、今回は図書館がネタなのに関係してか、*1 それ以外のシーンでも書籍ネタがいろいろと。リプレイに美少女文庫に擬人化事典にガガガの邪神まで。それと、以前の巻での小ネタやギャグと、今巻での新設定の食い違いについて、いちいち真尋さんに突っ込みを入れさせる律儀さも相変わらず。以前に出した小ネタをきちんと把握してて、その上で変更したらもっと面白くなるものについては躊躇なく変更し、かつ「設定を変更したよ」と真尋さんの突っ込みを通じ読者に告知してるわけだ。マメやなぁ。
 しかし、これをTVアニメ化か。CDドラマやFlashアニメならともかく、TVで大丈夫なのかしら。いや、神話ネタや残虐表現なんかはどうにでもなるとして、ライダー系のネタはいけるんだろうか。これが円谷ならエイプリルフールの弾けっぷりやパトレイバーの「CLATよ永遠に」「星から来た女」を許可する懐の広さから見る限りはなんとかなりそうだが、さて、東映はどうなんだろう?

這いよれ! ニャル子さん 5 (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん 5 (GA文庫)

*1:あるいは、重要な伏線の、少なくともその機能についての「木を隠すには森」作戦だったのかな。存在自体は隠しようもなくバレバレだったが。