Optical flash on Jupiter ― J. Watanabe's WebPage

 via 渡部潤一 (cometwatanabe) on Twitter。ついこないだこれほどの短期間に2回も木星で衝突が起きたという奇妙な偶然に天文学者は頭を悩ませているとか言ってたら、あっという間に3例目。ま、妥当な解釈としては「統計的なゆらぎの範囲内」or「その気になって観測すると、このくらいの頻度が当たり前」なんだろうけど、素人天文ファンにしてSF者としては、なにしろ「2010年」なんだし、なんか面白い展開に期待したいところ。Togetter - 「「田部さん、大至急、電話くださいませんか? 木星で大事件です。」」に挙がってた

が素敵。
 以下、自分用リンク集