兎月竜之介『ニーナとうさぎと魔法の戦車』(スーパーダッシュ文庫)

 ちょいとお説教や演説がウザい域に入りかけ、新人さんだから荒いのもしょうがないと思うことでぎりぎり許せるレベル。が、お話しとキャラは文句なしに素敵。燃える王道にして成長物語。ま、ラスボスについては最後の敵が、あんまりなのである。馬鹿すぎ、駄目すぎっという選評に同意しないでもないが、むしろそれも、ああ、これ、応募作でさえなければ、2〜3冊かけてラスボスの登場をもっと後に回して、そのぶんだけ丁寧に書けたんだろうな、と、「有り得たであろう幻の長編バージョン」を想像してワクワクできるレベルの出来の良いお話し。続編になるのか次回作になるのかは知らないが、期待できる新人さんであるな。うん、面白かった。