宇宙で堪能できるビール開発の本格化 - スラッシュドット・ジャパン

 すでにそういうコメントが幾つもついてる(#1833596, #1833673, #1833768)けど、無重力の閉鎖環境で炭酸飲料って、なんか徹底的に不向きなものの代表のような気がするな。*1 素直にワインなりウイスキーなりを持ち込めばいいと思うんだが、やっぱ世の中には「ビールでプッハーが無いと観光/休暇じゃない」という人たちが一定数存在するのだろうな。
 ま、宇宙観光でアルコールなら、どう考えてもロシアが先に実現しそうな気はする。軌道上に滞在する観光自体はボーイングとビゲローの方が先かもしれんが、「宇宙観光でアルコール」なら。

*1:宇宙空間に滞在した大麦の子孫で醸造したビールぐらいなら洒落で済むし、宇宙環境でのイーストの増殖と発酵の研究ってのはそれはそれで意義がありそうだけど。