2007-10-19から1日間の記事一覧

Technobahn ニュース : 南アフリカでコンピューター制御の対空機関砲が暴走、20名以上が死傷

着々とスカイネットの構築が進んできてるなぁ。完全に制御を失い、辺りに居る兵士に対して見境なく発砲ってことは、「一定の仰角以下では発射しない」みたいなフェイルセーフ*1も組み込まれてなかったor機能しなかったのか。 *1:対空砲ならあって当然だと思…

Windows Server 2008の目玉機能「Server Core」に関するQ&A10選:ITpro

3. Server CoreはWindows PowerShellを実行することができるのか? できない。Server Coreは,PowerShellの動作に必要な.NET Frameworkをサポートしていないからだ。.NET Frameworkに依存するすべてのアプリケーションは,Server Core上で実行することができ…

山田祥平のRe:config.sys - ファンがついたLet'snoteが得たもの、失ったもの

表題の「ファン」をこっちの意味と思ってしまって、しばらく認知的不協和に陥りました。この世代のLet'snoteは、けっこう陳腐化しにくいかもしれないそうで、そろそろ考えようかなぁ。

少年犯罪データベースドア:管理人の本が出ます。

おもしろそう。ところで戦前に幻想を持っているような年配の方ってのは、基本的には時の経過によって記憶を美化修正し、自身と同世代の人間のやることについてだけはたくさんの棚を心の中に持ってるってことなんだろうけど、一つの要因としては、マスコミが…

TechCrunch Japanese アーカイブ » サイバー戦争、中国が西側諸国検索サイトに宣戦布告

中国は西側諸国に対し自由でオープンなアクセスを求めている。その一方で、今では、単に西側各国のサイトをブロックするだけでなく、中国拠点サイトと競合するサイトへのトラフィックを(中国を拠点とする)サイトへと誘導しているのだ。 今更ながらあきれか…