痛いニュース(ノ∀`):【中国】 島はネズミが完全征服 “刺客”のネコさえ食い殺す…洞庭湖

島には本来、天敵のヘビ・フクロウ・イタチがいた。しかし、人間が食用にこれらを乱獲し、食物連鎖を破壊したため、そのツケが今頃回ってきて、ネズミの増殖を許してしまった。ヘビはネズミを一匹食べれば消化に4、5日かかるため、これからヘビを多数島へ送り込んだとしても駆除の役には立たず、食物連鎖はもはや回復しないという。

 なんや、不幸な天災や思うておちょくんの遠慮*1してたら、人災やったんかいな。やれやれ、数匹のネコを刺客として島へ送り込むなんて無駄で猫に可哀想なことせんと、いっそ人民総掛かりで一人二匹ずつ喰うっちゅうのはどないやろか?

*1:さすがに他人の天災による被害を天罰呼ばわりして喜ぶとこまで堕ちると、人とは呼べへん気ぃするし。