2007-07-18から1日間の記事一覧

月と火星へ行くための宇宙服 | その他 | sorae.jp

ニューマン教授はポリウレタン繊維とナイロンを使用し、全く新しいアプローチで軽い宇宙服を開発しようとしている。同氏が考えている宇宙服はまるでボディスーツのように体に密着し、手足を動かすと同時に、宇宙服も伸び縮みし、宇宙飛行士は宇宙服によって…

池田信夫 blog 浜岡原発は大丈夫なのか

素晴らしい、まいどのことながら池田先生の慧眼には恐れ入る。実に見事な想像の斜め上っぷりだ。「トラブル50件」が彼の目には50件もの放射能もれに見えるらしい。「ごもっとも」とかタグつけてブクマしてるそこのあなた、視力検査のご用はございませんか? …

10cm角の超小型人工衛星CubeSatを開発した松永三郎/Tech総研

Space Fighter Now - ネタ帳より。ロシアのロケット事情なんかが面白い。

テムザック、小型レスキューロボット「T-53援竜」発表〜腕部の制御に同期動作制御技術を導入

ロボットにナンバープレートが付いた。やっと時代がパトレイバーに追いついてきたようです。

pya! 演奏中はお静かに願いますっ

これ、ひょっとして某国だったら、電話してる馬鹿が逆ギレするんじゃなかろうか……

ハリーに揺れる米キリスト教原理主義 (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン)

いったい彼らはポッター・シリーズの何が気にくわないのだろうか。その共通する論点を要約すると次の通りである。 「愛、友情、勇気を鼓舞する物語ではあるが、魔術と魔法使いを基本的な要素にしている。魔術や魔法使いが、普通のものであるかのごとく、時に…

FirefoxでGoogle Readerの未読数が表示されない件

Adblock Plusを無効にすると表示される。フィルタ「/\W(cy|r)?c(ou)?nt(er|ed)?\W/」にwww.google.com/reader/api/0/unread-countが引っかかっていた。ホワイトリストに追加して解決。 うー、GreasemonkeyやStylishやCustomizeGoogleばっかり疑ってて解決に…

痛いニュース(ノ∀`):【中国】 島はネズミが完全征服 “刺客”のネコさえ食い殺す…洞庭湖

島には本来、天敵のヘビ・フクロウ・イタチがいた。しかし、人間が食用にこれらを乱獲し、食物連鎖を破壊したため、そのツケが今頃回ってきて、ネズミの増殖を許してしまった。ヘビはネズミを一匹食べれば消化に4、5日かかるため、これからヘビを多数島へ送…