asahi.com:読める?「七音」「雪月花」 響き優先、今時の名前 - 暮らし

 出産を控えた母親を対象にした「たまごクラブ」(ベネッセコーポレーション)には半年に1回のペースで「季節のイメージ」などを参照する名づけ辞典が付く。紹介されるのは、原則として過去に2件以上受理された読者の実例だ。
 「届け出が受理されるかは各自治体で判断が異なります」と、ただし書きを必ず入れる。

 こういうエクスキューズを入れるってことは、名づけ辞典を作成してる編集者には最低限の理性が残ってるけど、*1 「たまごクラブ」とやらに嬉々として入会する階層の人びととベネッセコーポレーションの営業部門には、それすら無いってことなんだろうな。

*1:転職するときに、「前職ではあの『名づけ辞典』を作ってました」とは恥ずかしくて言えないだろうね。