2007-10-12から1日間の記事一覧

X-ウィング製作チームにインタビュー(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

「こうなるのは分かっていた。中が空洞の機体は安定させにくいからね。成功の確率はゼロに近かった。ただ4筋の炎が見られただけでも、うれしいよ」、アンディー・ヴェルナーは上ずったように言う。 パラシュートを掴んで破損した機体の大事な部品やモーター…

スラッシュドット ジャパン | アメリカでの宇宙エレベータ競技会に日米合同チームが出場

いや、ネタとしてはこういう話は大好きなんだけど、このタレコミと編集者って何? まるで先人の業績に対する敬意ってものが感じられないなぁ。 そもそも「宇宙エレベータ」って訳語はどうよ? 「軌道エレベータ」を知らないままにSpace elevatorを直訳したんか…

映画『不都合な真実』上映には指導要領が必要、英裁判所が判断 国際ニュース : AFPBB News

ノーベル平和賞を狙い打ちにでもしたようなタイミングですな。まさか英高等法院ともあろうもんが↓みたいな連中とつるんでたりすると面白いことになりそうなんだが、さて。 原告のDimmockさんは、非主流派政治団体「New Party」のメンバー。同組織は経済的自…

Microsoft,セキュリティ研究者らの調査結果を認めてWindowsのURIハンドラを修正へ:ITpro

最終的に情報が落ち着いてまとまったようなんでメモ。もっとも問題の回避方法はないようだそうなんで、当面は気をつける/各アプリ側でのワークアラウンドに期待するしか無いわけだが。

asahi.com:読める?「七音」「雪月花」 響き優先、今時の名前 - 暮らし

出産を控えた母親を対象にした「たまごクラブ」(ベネッセコーポレーション)には半年に1回のペースで「季節のイメージ」などを参照する名づけ辞典が付く。紹介されるのは、原則として過去に2件以上受理された読者の実例だ。 「届け出が受理されるかは各自…

「変ラノ」まとめ その1 | まいじゃー推進委員会!

おお、予想通り、票が思いっきり分散しましたとの総評にもかかわらず、俺の投票した作品が5〜3票の枠に一つずつ入ってる。うむ、やはり俺様は普通に変だったのだな。しかしこの上位16作品全部を見ると、半分しか読んでないな。もっと精進せねば。

スラッシュドット ジャパン | 組み込み市場における、並列化言語の普及の可能性は?

↓のやりとりが面白い。俺の中のWeb屋*1に対する偏見は増大する一方ですな。 最近思うんだけど、JavaScript等のLL言語を使いこなす生産性の高いウェブ・プログラマのほうが技術力が高いんじゃないかな。総合的に。 んじゃ、俺が今やってるRAM2kbyte ROM50kbyt…

asahi.com:奈良調書流出、引用本の著者不起訴へ 取材の範囲と判断 - 関西

おやおや、迂闊にも騙されてそそのかされた方は罪に当たるが、違法行為であると明白に分かってて確信を持ってやらかした方はおとがめ無しですか。法匪だなぁ。 他:犯罪の被害者は誰なのか? / 科学ニュースあらかると

「Nagios」−−ソフトバンクIDC,拡張ソフトでVPSの状況を把握:ITpro

これまでNagMINばっかり使ってたんでNagiosQL 2005ってのは知らなんだ。これは覚えておこう。ググった限りじゃ日本語のドキュメントが見当たらなさそうなのが難だが。*1 *1:エントリ投稿の半日後には、うちの日記がGoogleの「日本語のページを検索」の3件目…

日経メディカルでトンデモ医療裁判の特集 - 2007-10-11 - NATROMの日記

で、挙げ句の果てに収入が損なわれるどころか賠償金をむしり取られて前科までつく、と。↓の状況でモチベーションを保てってほうが無茶だよな。 添付文書には「脳圧により一時止血されていたものが、頭蓋内圧の減少とともに再び出血し始めることもあるので、…

はてなブックマーク - 未収金:うわさ拡大し5770万円に 浜松の病院 - 毎日jp(毎日新聞)

この記事が発端で爆発的に広まる悪寒というid:ragey氏の予想が薄ら寒い。「珍しい。毎日新聞でも医師たたきじゃない記事を書けるんだ」なんぞと安直なコメントをした俺が甘かったよ。更にここから悪い方向へ行く余地があった。