直径500メートル、中国が世界最大の電波望遠鏡の建造に着手 - Technobahn

 あえてVLBIじゃなくアレシボ型ってことは、分解能よりも絶対的な感度を優先するわけね。てことは遠距離天体の研究よりは、近くにあるが非常に小さいor自発的に放射してるのではなく反射してるだけみたいなものがターゲットかな。だとすると地球の周回軌道上の人工物(スペース・デブリ)の監視用途などにも利用されるなんて用途をわざわざ挙げてることも符合するか。当然、破片よりは生きてる衛星に興味があるんだろうが。it will not be confined to pointing directly upwards, but capable of covering the sky within 40 degrees from the zenithってことで、自領土上空を通るものをたっぷりと見て回れそうなスペックですし。
 しかし、それよりはまず自分がぶちまけた責任のほうをとってもらいたい気はしないでもない。いやまぁ、「今後有人宇宙飛行を進めて行くにあたり、万一の衝突事故による人命の損失なきよう、これで監視するのだ」と、国を挙げてかつてない人命尊重路線に切り替えていくということであれば大歓迎ですけど……