中山文十郎, 藤田和日郎『うしおととら①』(ガガガ文庫R)

 潮にとらに麻子に真由子にかがりに雷信に紫暮、いやぁ懐かしい懐かしい。イクフサでとらを思い出した*1ところにタイミング良くこんなものがでてるとは。あとがきで原作者も絶賛してるけど、これもどうやら社交辞令ではないな。じつに良い出来だ。『絶対可憐チルドレン』も良かったけど、ガガガ文庫のノベライズは他も皆この水準なのかな?
 それにしても、文章にすると、人死にの多さが際だつね。漫画なら背景の一部扱いになるようなエキストラの被害っぷりがなかなかに容赦ない。もうすぐ出るらしい2巻目も期待。

うしおととら (ガガガ文庫R)

うしおととら (ガガガ文庫R)

*1:そういや、獣の槍の使い過ぎで字伏になるのって、ジャーム化みたいなもんだったんだな。で、髪を梳いて戻ってくるのがロイスの使用かな。