人工衛星衝突のデブリで静止軌道への打上げ全てに深刻な影響 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

 衝突事故で出たデブリ宇宙ゴミ)は高度800km以上に広がり、あと5〜6年で共通の軌道に集まってくるだろうって……集まるためには軌道が変わる必要があって、軌道が変わるには何らかの運動量変化をもたらす相互作用が必要で、それってデブリ同士の接触以外には極薄の大気ぐらいしかないよな。5〜6年って早すぎない? そんなハイペースでデブリ同士の接触って起きてるのかしら。
 その事実に照らし、今後の打上げは調整せにゃならんでしょうという次の文もよく分からん。共通の軌道に集まってくれるんなら、むしろそれを避ける軌道を考えやすくなるんじゃないかしら。
 ググって出てきた元ネタであろう記事でも、

"Future launches will have to be adjusted with regard to the fact that the debris [from the collision] has spread over an 800-km area and will gather at a common orbit in 5-6 years," said Alexander Stepanov, director of the Pulkovo Observatory in St. Petersburg.

か。むー、分からん。これは誰かエラい人の解説記事待ちだな。