ハワイのマウナケア山頂に30メートルの望遠鏡 | その他 | sorae.jp

 30メートルでいったい何が見えてくるのか、wktkが止まらない。以下余談、というかGarbage Collection(2009-09-07)を読んでのひねくれ者の思いつき。

実は日本も前々からこの計画への参加表明をしていましたが、『すばる』が設置されているマウナケアに内定したことで、日本のプロジェクト参加もさらに具体化しそうです。
口径が30mもあればこれまで見えなかったものが見えてくるはず。とはいえ、闇雲に空に望遠鏡を向けても面白いものが見られるとは限りません。限られた観測時間の中で効率よく観測を行うためには予備調査が必要になります。もしTMTがマウナケアに作られれば、視野の広いすばる望遠鏡はこの予備観測での活躍が期待できます。もし逆に、TMTの建設が南米に決まっていたら、日本は南半球に大型の可視光望遠鏡を持っていませんから、こういう協力の仕方はできなかったかもしれません。というわけで、これは日本にとってもグッドニュース。

 TMTができるとすばるはその副鏡になる、という書き方をすると身も蓋もないな。もっとも、副鏡としてでも充分に活用され、かつ、そのために充分な予算が確保できるようなら、その次の段落から心配されてるようなTMTへのアクセスは得られたけれど、あとにはぺんぺん草も生えない事態より百万倍はマシなんだろうけど。