時事ドットコム:実験室で模擬ブラックホール=高出力レーザーで実現−大阪大

 数日前の件といい、ブラックホールが絡むと見出しでバカにならなきゃならん病気でも流行っとるのか? この「模擬ブラックホール」という頭の悪い見出し、どこが震源地なのかしら、と思ってたら、プレス発表した資料の表題が「高出力レーザーで生成した模擬ブラックホールを用いた新しいX線天文学」なのかよ。こんなアホな釣り方をして業績アピールしなきゃならんぐらい、研究費カットに脅かされでもしとるのかしら。
 そりゃ、素直な文系人がこれを記事にすりゃこうなるよな。となるとむしろ、時事通信がアホなんじゃなく、発表の中身を理解して正しく「周辺の環境、レーザーで再現」とした産経新聞とか本当はそうじゃないけど比喩だよという意味であろう引用符をちゃんとつけた共同通信を褒め称えるべきなのか。