「天使は空を飛べない」英国の生物学者の研究に批判的な意見が続々。 | Narinari.com

 もとの学内誌「Opticon magazine」とやらを読んだ訳じゃないんであれだけど、この紹介だけからの印象で言えば、↓のアルファルファモザイクのエントリに付いたブックマークでも何人もの方がコメントしてるように、「英国の柳田理科雄」と呼びたくなるよなぁ。議論の対象にしてる物語そのものへの愛情と、そしてその物語を愛する人々への配慮に欠けまくってる上に遊び心もない。これ自体がエスニックな偏見なんだろうが、英国人ってのはこんなにジョークの分かんない人たちだっけ?

 やっぱこういうネタは、『うちのファンタジー世界の考察』とか『ULTRA WEAPON WORLD』みたいな「どう理屈を付ければ物語中の描写を真にできるか」という方向に展開しなきゃ面白くないよ。天使の羽は有機オーラコンバータだしドラゴンは六肢類なのだ。