いまいち×2
野崎まど『[映]アムリタ』(メディアワークス文庫)
小説の新人賞応募作で「創作の天才」を題材にするって、チャレンジャーやなぁ。もっともその対象が映画(更に要素としてはコンテと演技と編集と音楽)、つまりすべて文字メディア以外のものであるってあたりが逃げだ。天才性が感じられなくてもそれをメディアの違いのせいにできてしまう。どうせなら森田季節のように「小説の天才」を登場させその作品を作中に引用するぐらいのギャンブルをやって欲しいもんだ。
しかし想像以上に西尾維新であった。天然vs突っ込みの会話劇((鬼愛
だの繊芥
だのといった、漢字による表記に依存し本来音声会話中には存在し得ない地口を使うところまで。))もさることながら、天才の天才さ加減が西尾維新だ。ついでに47ページの、“フェムト”のくだりはこの小説の中で一番よくできているところだと思います
なんぞという作者のキャラも。その意味では、新レーベル立ち上げの目玉たる受賞作としてこれを投入したMW文庫の編集部が一番チャレンジャーかも知れん。