謎の2粒子、正体は同じ!?阪大教授が新理論 : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 ま、内容自体は[0908.0212] Stable Higgs Bosons as Cold Dark Matterを眺めても何が何やら、さっぱり話がギリシャ語なんだけど、

 欧州にある世界最大の加速器(LHC)では最大の課題としてヒッグスの検出実験が行われる。ヒッグスが不安定なら、崩壊時に観測が可能だが、細谷理論のように安定だと観測できない。ただ、新たな実験手法で検証は可能という。

「LHCがちゃんと動かないのはヒッグス粒子観測を阻止する宇宙の力の干渉だ!!!」みたいな反証可能性のない言い訳を振り回されるより、こうやってちゃんと「それは君たちがこれまで想定していたのとは違う性質を持つからだよ。もちろんそれについてはこういう新たな実験をやれば確認できるはずだ」という方が、100万倍は格好いい。やっぱこれが正しい科学者の姿勢だよなぁ。