惑星旅行まであと100年!? JAXA、「未来型ロケット研究会」立ちあげ (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 【新年企画・第3回】太陽光・宇宙帆船、今年金星へ : 神奈川 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)とか【2×××年 夢袋】「エレベーター」編 (1/2ページ) - MSN産経ニュースの、いかにも「お正月の新聞の第五部」あたりに入ってそうなお話しと混じって見かけたので、つい夢の話かと思ったらマジなのか。なんつーか正直、「そんなに暇で余裕があるの?」と思ってしまった。
 開発までの100年単位のロードマップ(工程表)を提言(中略)将来の芽として、先端的な観点で取り組むのも面白い……まさか、予算をごっそり削られ開発計画も止まりまくって優秀な研究者・技術者の手が空いて仕方ないので、「当面のやること」を捻り出した、とかいうオチでだけはありませんように(お祈り)。