次巻に期待×2

小木君人『夜が来るまで待って』(ガガガ文庫)

 えらく作風を変えてきたなぁ。いや、気弱な男の子が複数の女の子といちゃラブする話という点ではまったく変わってないんだが、まさかスタンドバトルとは。
 しかしバトルものとしては、「敵がなんとしても倒すべき悪者である」ことを台詞でしか説明してないのが致命的に弱い気が。まぁ、あんまりエグかったりグロかったりする描写をするのに向いてる作者さんだとも思わんけど、多少はこの世界の人間の平穏な暮らしに対する敵の脅威度が実感できないと、それこそゲームでしかなくなるんだよな。

 とりあえずは前作『その日彼は死なずにすむか?』の出来の良さに免じて、次巻で化けることを期待、かな。

池田朝佳『鍵開けキリエと封緘師 小箱は開くのを待っている』(富士見ファンタジア文庫 )

 むー、雰囲気はいいし設定も面白げ、キャラも女性陣は非常に素敵なんだけど、主人公が何を考えどんな動機で動いてるのかがさっぱり謎。というかその謎を軸に今後は展開していくのかも知れんけど、この一冊の時点ではさっぱり何が何やら。

 ま、とりあえず、ドラマガの短編も含めて描写の綺麗さと雰囲気は非常に好みなんで、期待を込めて次巻待ち、かな。