はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):「売れると思ったのに売れぬ本」フェア 作者は衝撃? - 社会

 多分ベストセラー以外は全部「売れると思ったのに売れぬ本」です。私が以前に出した本も、出版社の担当は「絶対売れる!」と言ってくれた。そして売れないとわかったとたん、担当の態度が手のひらを返したように(泣というコメントで、ふと、出版業界の片隅で仕事していた頃を思い出した。
 決してこのコメントを書いた方とその書かれた本を貶めるつもりはないのだけど、世の中にはもう一種類の本があるんだよな。取次からの入金目当てで「売れるとは思ってないけどとりあえず弾数を揃えるために出した本」ってのが。総量規制 取次 - Google 検索みたいなことの起きる種をせっせと蒔いたあげくに業界から逃亡した身としては、いささかチクチク来るものがないでもないなぁ。