シャトル計画マネージャー、「スペースシャトルの延命は可能、問題は費用」 | スペースシャトル | sorae.jp

 SpaceLaunch News: Up to the Minute: BREAKING NEWS: NASA to add extra Shuttle flightの、エクストラミッションをもういくつか、という話とはまた別の件なのか。こないだのHTV有人化希望発言といい、ギリギリになって尻に火が付いてくるとなりふり構わずいろいろ模索しはじめるのは、NASAのエラい人でもそうなのね。
 しかし、こういう立場の人が公の場で話すってことはそれなりに裏付けのある話なんだろうけど、すでに消耗品等の生産ラインは閉じていってるんじゃなかったっけ? それともそれらを再開するコストまで含めて1ヶ月当たり2億ドル、1年で24億ドルということなのかな。でもこれってそういう一時的に必要になるコストについての言い方じゃないよなぁ。